New arrivals

新着情報

公開日:2022.09.28
バラ診断

バラ診断 4つのタイプ

バラ診断の4つのタイプのご紹介です

バラ診断は、好きなバラを選んだり、並べたり、ひたすら”自分の好き” に向かいます。笑
頭(左脳)で考えずに花を選ぶことによりイメージ(右脳)を通し、自分の気持ちを知ることが出来ます。心がモヤモヤしている時、好きなバラは、ご自身の本当の気持ちに気づくきかっけに。
バラ以外にも配色を選んだり、発する言葉、表情などから、総合的にみていきます。本当は、”どうしたいのか?”を一緒にみつけていきます。

Aタイプ(ctive Rose)

元気なイメージのバラです

キーワードは、ダイナミックな、大人びた、刺激的な、濃厚な  風格のある 男性的な

行動的で大人、責任感があり、リーダーシップがあります。

仕事をテキパキとこなすタイプになります。何か大きい事、成果結果を残したい。

ゆっくりしたペースの人にイラッとすることもあるかも。

**バラ診断は色もとても重要ですが、そのほか花の形、花びらの薄さなど、人により、”大切にしているこだわりポイント” を探っていきます**

Bタイプ(right Rose)

明るく楽しいイメージのバラです。

キーワードは、陽気な、カジュアルな 新しい、若々しい、暖かい、自由

行動的で子供。人が好き。みんなでワイワイする楽しいのが好き。

責任のある大人な固いルールとかは、はちょっと、苦手かも・・。

**好きな花は、日々変化します。しかし、日々変わりながらも、必ず共通性(自分軸)が見えてきます。そこが、あなたのこだわりポイント ”大切な価値観” モチベーションの源泉です**

Cタイプ(are Rose)

優しい可愛らしいイメージのバラです。

キーワードは繊細な、若々しい、キュートな、ういういしい、暖かい、カワイイ ,

マイルドな、自然な、女性的な

繊細で子供。優しくて、人の気持ちによりそうのが得意な方です。人をサポートする優しい方です。人が好き。繊細なので、気にしすぎる面も。みんなで仲良く安心した環境を好みます。協調性があります。一人で決断してやっていくのは、苦手かも・・。子供でいたい、守られたい。

**人はバラに理想の自分像を投影します。なりたい!のか、ねばならないのか・・。この違いがとても大きいです。どうしたい?自分に問いかけてください。答えは、自分の心の中にありますよ**

Dタイプ(eep Rose)

落ち着いた上品な雰囲気のバラです。

キーワードは、フォーマルな、クラッシクな、落ち着いた、上品な、シックな、美しい、女性的な、繊細な

繊細で大人。世間体に囚われず、自分の趣味やセンスを極めていきたい人です。繊細ゆえに芸術性もあり、クオリティーを高めることに喜びを感じます。自分の世界観を大切にしています。几帳面、慎重。

**誰もが4つのタイプを持っています。その割合が人により違います。違いは、ただの違いであり、間違いではありません。人は、皆違う。だから補える。***

〇バラ診断を受けられた方へ〇

誰もがバラに理想の自分を映し出しています。次は、その為の小さな行動を積み重ねていきましょう。バラを咲かせるには、肥料、せん定、水やり、数々のお世話が必要です。 あなたの心も同じです♡コツコツ、お世話していきましょう。 ぜひ、世界に唯一のあなたという花を咲かせてください。

公開日:2022.07.30
セミナー・講座

園芸色彩学(花の色彩学) 受講生募集

先日の、日本ハンギングバスケット協会愛知県支部様のカラー研修会でさらにカラーを勉強したいという声をいただき、急遽8月~9月に園芸色彩学のプロ向け講座を開講いたします。

今まで、24年間、花に特化したカラー研修を、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、宮崎県、愛媛県等の行政機関様にて行ったり、花市場関係、花の生産者さんやホームセンターさん、花屋さん、花に関わる方々に単発で研修を行ってきました。

岐阜県立国際園芸アカデミーでの授業は毎年5回シリーズで行っており、いままで、花の仕事をしながら、常に意識してきた大切なポイントを授業へ取り入れてきました。

バラのイメージ分類の研究の結果も興味深く、ますます、色とイメージ、人の嗜好と購買、人の選ぶ色と心の関係がどんどん繋がってきました。この10年は、植物雑貨のコケぴよをハンドメイドでありながら、年間1万個販売してきた実績は、色で付加価値が高まることを実証できました。

ただ、単発の講座では、どうしても深くお伝えができないので、じっくり集中し体系的に学ぶ講座をご用意させていただきました。

詳細は、個人向けサービス ”園芸色彩学” をご覧ください。

受講希望の方、質問のある方は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。受講日は応相談。場所は名鉄岩倉駅すぐの会場です。名古屋駅から特急で12分の交通の便利な場所になります。

一から色彩を学び、花の色合わせの疑問を解決し、色彩を自分のものにする家庭教師的な講座になります。現在、二名様のお申込みがありますので、講座は開講決定です。

カラーに苦手意識のある方、イメージした花飾りを作りたい、センスアップしたい方、是非、一緒に学びましょう。

公開日:2022.07.30
セミナー・講座

日本ハンギングバスケット協会愛知県支部様でのカラー研修会

7月12日に東海市芸術劇場 多目的ホールにて、ハンギングバスケット協会愛知県支部様にて花の為のカラー研修会を行いました。

もう、2,3年前から計画をしていましたが、何度もコロナの流行で延期延期となっていましたが、今回、第7波の爆発的な流行の前になんとか行うことが出来ました。

当日は、朝、局所的な雨で電車が止まるというハプニングもありましたが、奇跡的に開催することが出来ました。

今回は3時間研修で、前半は、配色方法の講義、後半は、花苗を使用したグループワークを行いました。

前半は、復習のつもりでいましたが、カラーカードを初めて触る方も沢山いらっしゃいましたので、急遽、色彩の基礎から始め、実用的な配色カードの使い方をお伝えしました。24年ほど、色彩の講師をしていますが、”カラーは難しい”とよく耳にします。そして、悲しいことに、配色カードを普段から『花の色合わせ』に使っている方が非常に少ない。

カラーの勉強と、実際の花の色合わせが、つながっていない方がとても多いのです。今回は、少しでも、ここを解消できるようお話させていただきました。

役員さんが、沢山花苗を準備してくださいました。なるべく複色の苗をリクエストしました。

素敵な苗をご準備いただき、感謝です。

後半は、弊社で名付けている『虫の目観察』を行っていただきました。

自分が小さな虫になったつもりで、植物に含まれている色を全て配色カードを用いて調べるのです。1つの植物に含まれている色の集合体は、とても美しくいつも感動を与えてくれます。自然は、本当に素晴らしいカラーコーディネーターなのです。

私達は、普段 こちらの蔓ハナナスも”紫の花”と一言で表現していますが、実は、こんなに沢山の様々な色が含まれているのです。そして、この含まれている色が、美しいカラーコーディネートにはとても重要な役割をもっているのです!!

今回は、各花苗にどんなカラーポットが似合うのかを各グループで選んでいただきました。花苗の着せ替えを楽しく、グループで行いました。

どの色のポットが、この花には、似合うかな??

植物ごとに、選ばれたポットの色は、それぞれ異なります。色相、明度、彩度、トーン、質感、どんな特徴がありますか?

なぜ、この色が選ばれたのかの理由を、前半で学んだことを応用し、皆さんで考えていただきました。”美しさには理由があるのです!!”

カラーは、感性と理論の両輪が必要です。

最後に、各グループで発表をしていただきました。そして、どの組み合わせが好きか、全員に挙手をしていただきました。数多くの人から選ばれるカラーは、ズバリ売れる色彩!になるのです。

あいにく、時間がなくなり、途中になってしまいましたが、次回はまた、時間を長くとり、さらに勉強したいというお声を沢山いただけました。

”楽しかった” ”カラーは深い” 

”色の親を探す事を知り、花苗のグループワークで腑に落ちました”

と嬉しいお声を頂けました^^

花の魅力は、沢山ありますが、やはり色彩は大きな要素です。

美しい花をより美しく。

これからも分かりやすく、色彩の魅力を伝えていきたいと強く思った一日でした。

公開日:2022.03.09
イベント

4月16日(土)名古屋銀行さんでの花色コーチング無料講座(抽選)のご案内

名古屋銀行さんのハートフルプラザをご存知でしょうか?

名古屋駅にある大名古屋ビルヂング16階にあり、名古屋を一望できる大変見晴らしの良い場所です。そんな素敵な場所で、花色コーチング ”花色でわかる今の自分” 無料講座(抽選)が開かれます。10名様限定。

内容は、こちら

お申込み期限:3月24日。

お申し込みは、こちら (名古屋銀行様のお申込みフォームへ飛びます)

花色コーチングとは?

お花を自由に生け、完成した花から隠された心の声をひも解いていきます。

仏教の教えに身口意(しんくい)がありますが
簡単に言えば、

身:やること(行動)
口:言うこと(言葉・思考)
意:思うこと(心)の3つのことです。
なんか、人生がうまくいかない、心がモヤモヤする・・・という時は、
この「身口意」が一致していないからです。
でも、人って、自分のことは、なかなか自分では分からないものです。

自由に生けたお花が、鏡になって、本当の自分について教えてくれるでしょう。

当日、生けたお花はお持ち帰りいただけます。お花で癒され、自分の心を知り、また月曜日からすっきりした気持ちで、お仕事に、夢に向かい進んでいく機会になればと思います。

花色コーチング ”花色でわかる今の自分”

日時:4月16日(土曜日)14時~16時

場所:名古屋銀行ハートフルプラザ 

名古屋市中村区名駅3丁目26番12号 大名古屋ビルヂング16階

お申込み期限:3月24日 お申し込みは、こちら

公開日:2021.10.15
バラ診断

宝石店様展示会でのイベント”バラ診断”で来週、下関へ伺います

10月22日(金)23日(土)24日(日)

山口県下関の宝石店ジュエルセブン様の展示会にバラ診断で、伺わせていただきます。

日頃お世話になっているお客様をご招待してのスペシャルなイベントだそうです。

たくさんの催し物や日頃見れない逸品ジュエリーが多数登場。

有名ジュエリーデザイナーの先生も来場します。

綺麗なジュエリーがいっぱい。私も楽しみです!

ジュエルセブン様に過去ご来店いただいた方ならご入場できますが当日は招待状が必要です。

お申し込みはジュエルセブン様まで。

会場:海峡メッセ下関 9階 海峡ホール

受付時間:10時~19時(最終日17時受付終了)

ジュエルセブン様の集客、販促のお手伝いです。

バラ診断では、何枚ものバラの写真から、気になるバラをお選びいただくことで、

その方の本質、現在の気持ち、未来への希望などを読み取っていきます。

理想に近づくための ”その方にふさわしいバラ” もアドバイスさせていただきます。

バラって、実はその人の理想を表しているんですね。

バラが心の鏡になってくれます。

こんな人になりたい、こんな自分でありたい、こんな生活がしたい・・・などなど。

お客様が前向きな気持ちになれるよう、楽しんでいただきたく思います♡

お客様の肌を美しく魅せるカラー、なりたい自分像にぴったりなカラーもアドバイス!

ジュエリーのカラー、デザインについてのプチアドバイスも可能です。

当日は、イングリッシュローズと香りのバラの生花を持参し、

お客様にバラの香り比べも体験していただけます。

とても素敵な本物のバラの香りにうっとりです。

いつも大変お世話になっている信頼おけるバラ生産者さん

MIWA ROSE FACTORY三輪真太郎さんのバラです。

ジュエリーとバラで、豊かなひと時をお過ごしいただけたらと思います♡

Contact

お問い合わせ

花と色彩によるメンタルヘルス研修、講演などお気軽にお問い合わせください。
TEL / FAX
0587-38-0770