New arrivals

新着情報

公開日:2023.04.30
花色コーチング

心のモヤモヤ

日々、このまのままで、いいのかな・・・?と

あなたは、漠然とした悩みを抱えていませんか?

***

もう4月も終わり。今年も三分の一過ぎました。

年々、時間の流れが速くなっている気がする・・

平日は、毎日仕事に追われ、帰って、ご飯をたべて寝るだけ。

そして、やっと迎えた土日。

洗濯や掃除、家事を済ませ、買い物に行き、気づくと一日があっというまに終わる。

本屋さんで、心理学やキャリアの本を買い、モヤモヤを解消になればと読むけど、

ワークもなかなか進まない。自分とむきあって、どうしたい?と自分に問いてみるけど、

うーん・・明快な答えもない。わからなくて、正直、落ち込む。

同じような本が本棚にいっぱい。笑

本を買って、今度こそ、一歩前に進むぞ!と期待するんだけど、、、答えが見えない。。

同期の友達もキャリアを積んでいる子もいるし、結婚して子育て中の友達も忙しそうだし、、

みんな、人生が進んでいる気がするけど、自分は、取り残されてる?焦り?

私、この先、どうしたいんだろう?

特に、大きな問題や悩みはないけど、

こころが、モヤモヤしている日々。

うーん・・・・涙

***

こんな悩みの方は、いませんか?

家族や世間体を気にして、周りの人たちが望むことにこたえて、過ごしている時間が長いと

自分の気持ちが、わからなくなっている人は多いです。

そして、ますます自分に自信がもてなくなる。。。

~したい。が、よーく話を聴いてみると

~べき、ねばならない。だったり・・・

こうしたい。あーしたい。は、あなたの本心でしょうか?

こうした方が良い。では、ないでしょうか?

結婚したい。出世したい。社長になりたい。会社を大きくしたい。

結婚しないといけない。不安だから結婚したい。会社を大きくしないといけない・・だったり。。。

本当にしたいのか?

今の不安から逃れる為なのか?

周りの目が気になるからか?

家族の期待なのか?

【あなたは、本当は、どうしたい??】

***

お花をつかったコーチング ”花色コーチング” では、

まずは、好きな花を選びます。

子供の様にこれが好き!と心ときめくままに自由に答えてください。

正解なんてありません。

見て、触って、香りをかいでみたり・・・五感で心がワクワクする花を選んでください。

一番好きな花は、どれ?2番目は?3番目は?

この先、どうしたい?の問いに答えられない人も、好きな花、かわいいと思う花は、簡単に選べます。

今の気持ち、今日の気持ちで好きな花を選んでください。

チューリップ ”ダブルアローサ”

マトリカリア ”ダブルラテ”

カーネーション

バラ ”スウィートフロー”

ブルーレースフラワー

リキュウソウ

デンファレ白

***

あなたは、どの花が一番好き?

二番目は?三番目は?全部、順位をつけてみて。

好きなお花は、今のあなたの気持ちを投影しています。

お花を選ぶのは、右脳を使うので、本心の投影。

その花のような自分でありたい。

その花のようになりたい。

これが、あなたの大切な声。

そして、それぞれの花は、どんなイメージがしますか?

自由に想像してみましょう。

正解は無いのです。

良い悪いもないのです。

あなたが、いいな!って思うことが、すべてです。

生花は、生きているから、エネルギーがもらえます。

皆さん、花に触れ、元気になったと言われます。

そして、植物は私達人間に、生きていける、”生命”の象徴でもあるのです。

なので、本能的に癒されます。リラックスできるのです。

そんな癒された時間の中で、花と一緒に自分と向き合う大切な時間。

ひと月に一度、心のセンタリングの時間。

自分の人生をよくしたければ、何より、大切にしたい時間です。

***

●花色コーチング講座 中日文化センター 栄教室 

毎月第4土曜日 13時~15時。

●岩倉教室もあります。

興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

ehara@hanairo-design.com 荏原(えはら)まで

Contact

お問い合わせ

花と色彩によるメンタルヘルス研修、講演などお気軽にお問い合わせください。
TEL / FAX
0587-38-0770